2008-02-05

開設にあたって

何度かブログを立ち上げては閉じてきたが、
久米信行氏の以下の記事を見て、もう一度始めることにした。
http://www.nikkeibp.co.jp/news/it08q1/560302/

人に読んでもらうことは必要以上に意識せず、日々感じたことや興味深い出来事、
何かのアイデアを思いついたこと、などを備忘録的に綴っていく。

分野は問わないことにした。
音楽のこと、投資に関すること、経済に関すること、読んだ本に関すること、・・・

「風ぐるま 風が吹くまで 昼寝かな」は、私の好きな言葉。
城山三郎の小説「落日燃ゆ」の中で、戦前の文人首相広田弘毅が言った言葉。
外交官の広田弘毅は、日中関係/日ロ関係が険悪になっているなかで、閑職のオランダ公使を命ぜられた。
「自ら求めず」をモットーにしている広田弘毅はこの言葉を残してオランダに赴任し、次のポストを待つことにした。
その後、風が吹いて首相にまでなったが、最後はただ一人の文人のA級戦犯として米軍に処刑された。

とっくに折り返し点を過ぎた自分のサラリーマン生活を振り返ると、決して重要な仕事をやっていたわけではないが、昼寝をする間はほとんど無かったように思う。
しかし、会社や周囲の人の期待に応えられたかというと、必ずしもそうでもない。結局「風が吹いたら 空回り」だったのだ。

サイトの紹介
茅ヶ崎交響楽団
http://www.asahi-net.or.jp/~NQ2K-HMD/cso/index.html
QUICK MoneyLife
http://money.quick.co.jp/

0 件のコメント: