大型M&Aは打ち止め、2011年には売上高1兆円、2016年には1.5兆円を目指す。
エーザイ(株)は、2008年6月20日、株主総会を開催した。
今 後、日米で市場の拡大が見込めるガン治療薬のMGIを買収したことで、ガン治療薬へ大きく舵を切り、大きな収益源のアリセプトやパリエットの特許期限切れ による売上減少をカバーしたうえで、2011年の売上高は2007年比2000億円増の1兆円、配当140円、2016年には売上高1.5兆円、配当金 210円を目指す。MGIのガン治療関連薬の豊富なパイプライン(新薬候補)が収益源になるという。
IRに熱心な会社、本当に株主を大切にしてくれていると感じる
5 月下旬早々に株主総会の招集通知が送られてきた。それはなんとB5版2色刷240ページの大作。昨年にも増して内容が充実している。取締役候補者の写真入 りの一人1ページのプロフィールから始まって、図表入りで出来るだけ詳しく、わかりやすく伝えようと言う意志が伝わってくる。企業集団の現況と題された業 績の概要および経営方針は、他社では1~2ページぐらいで曖昧に書いているところが多いが、60ページ以上を割いている。これだけ書いてあれば、株主総会 で聞くことはないのではないかと思うぐらいである。4000億円でのMGIの買収によりキャッシュの創出力がどうなるかが知りたいポイントであるが、 キャッシュインカムという考え方を使ってわかりやすく説明してある。心配はなさそうだ。
1000人以上の株主を集めた巨大株主総会
今年初めて本社以外の場所で株主総会を行うそうだ。水道橋駅の改札を出たところから案内スタッフが立ち、声を掛けてくれる。徒歩数分のJCBホールというと ころで開催される。ホールの前では、なぜ私がスモーカーだとわかったのかわからないが、中に入るとたばこが吸えないと案内された。しかたなく敷地内の喫煙 所でたばこを吸った。関係ないがそこには驚きの風景があった。数百人のおばさんがプリズムホールの前で並んでいるのだ。聞いてみるとシャネルのバーゲンだ ということだ。どこが不景気なんだろう。 会場はコンサートホールのようなところで地下3階ま で降りていくアリーナ席と3段のバルコニー席があり、随所に案内スタッフがにこやかに迎えてくれ案内してくれる。1000人以上は入っているだろう。年配 の男性が多いが、年配の女性も結構いる。ここ2年で個人株主数が2倍に増えたと言うことだから、高値で買った人が半分ぐらいいるのかもしれないなあと思い ながら、会場を見渡してしまった。
スライドを使ったわかりやすい事業報告と経営方針の説明
10:00 開始であるが、取締役の着席時に一人ずつ紹介され、立礼に対し拍手で迎えられた。これは良い、株主は経営者を信頼しているのだと思った。定足数の確認と監 査報告に続いて、内藤社長から事業報告と当面の経営方針について説明があった。既に配布されている資料の補足説明と言うことだが、スライドを使って約40 分のわかりやすい説明だった。しかし、そこでは、TDnetで公表した業績見通しや資料に書いてあったり既にメディアで報道されている以上の見通しを説明 された。
キャッシュインカムの3分の1を配当する方針に
要する に稼いだキャッシュの3分の1をMGI買収のための借入金の返済に、3分の1を設備投資と内部留保に、のこりの3分の1を配当に回すという。簡単に計算で きないが配当性向や純資産配当率はかなり高位に保たれることになる。ただし、キャッシュを稼ぎ続けられることが前提だが。おそらく、ここ数年は大丈夫だと 踏んでいるのだろう。
株主からの質問は、ざっと20件。ほとんどが好意的な質問。株価や配当に 関する強い要求は個人アクティビストのような株主の質問一件のみでほとんどなかった。後発薬への対応、次期大型新薬の可能性、日本市場での売上の見通し、 為替変動や原材料費高騰による収益へのインパクト、欧州事業の現状と展望、循環器系への取り組み、・・・・、みんな事業を良く理解していると感心した。
終 了後、出口で名札を返すと、おみやげをくれた。自社製品が入っているようだ。ドリンク剤とクリームとエコバッグ。私には必要がないが妻は使うかもしれない ので受け取った。また、天気が悪くなりそうなので、ご入り用でしたらどうぞとビニール傘を差し出されたが、持っているので不要、と受け取らなかった。来客 への気遣いだろう。患者や医療関係者への気遣いに通じるものがあるのだろう、うれしい気分になった。
当面は、Buy,強いBuy。
2008-06-20
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿